2013年07月18日

「ちょろめ」って、そんなにいいの?


ブラウザって、なにを使っていますか?



ブラウザ 世界のシェア
ブラウザシェア世界地図
CC BY by:Countries by most used web browser.svg
20130718-001.gif


今頃なに言ってるのよ? って言われてそうですが、
ちょろめ(Google Chrome)が
世界シェア40%超で、Internet Explorerを抜き
ナンバーワン・ブラウザになっていたなんて知らなかったよ〜
ものすごい躍進だよ……


日本では、相変わらずInternet Explorerが一番なんだけど、
でも、Firefoxを抜いて、第2位なんだって!

ひゃほーー、驚き!
私にとっては、まさにトリビア。

ちょろめって、そんなに使い易いか??



私は、全然だめだった(>_<)
使いこなせなくて、ギブアップ。


そんな私が使っているのは、
FirefoxOpera


もちろん最初は、もれなくPCに入っていた、Internet Explorerを使っていたわよ。
でも、Internet Explorer8に変えた時から、
IEが全然動かなくて、最後には、PC自体の調子も悪くなってしまい、
(それが直接的原因なのかは不明。だって、私は調べるスキルを持ち合わせていないから)
いっちょブラウザ、変えてみっか!って、Operaを導入〜〜


え? なんで、Operaを選んだのかって?


なんかかわいいでしょ。
まず、名前が可愛いでしょ?
それから、赤い「O」のロゴマークもよかったのね。
あと、ノルウェー産っていうのが、なんか良かったのね。
サーモンかよ……


そして、私には、ともてもOperaは、使い易かった。
カスタマイズしなくても、
私にとっては、痒い所に手が届く機能があったのね。

Operaのここが好き!


  • 見たくないコンテンツは、その場で簡単にブロックできる。

  • メモの機能(これは、涙もの。)
    • メモしたい部分をドラックし保存できる。
      例えば読みたい本などの記事があった場合。ページごとブックマークしなくても、本のタイトルと出版社をさくっとメモ出来る。


  • 画像を表示したくない場合も簡単


  • ページ毎の設定も簡単
    • cookieを切ったり、チカチカするアニメーションも簡単に切れる。


  • ブラウザ開いたままで強制終了→再起動したさい開いていたページがそのまま開く
    • 今では、他のブラウザもそうなってるけど、当時はビックリだった。


  • いま、Operaで開いているページを他のブラウザで開ける機能
    • は? って思う機能なんだけど、
      私には、ものすごーく便利な機能なの。
      ブラウザごとの表示の差異を確認したり、諸々の設定を切ってネットサーフィンしている時、見たいページだけFirefoxやIEで表示させるとか



こういう機能(一部のもの)は、Firefoxでは、
アドオン(エクステンション)を入れると出来るんだけど、
Operaは、標準なのね。


なのに、Operaは、人気がない。
なぜなんだろうか?
昔は有料だったこともあるのかな?


って、いうかさ、
開発元であるノルウェーでも、
ちょろめが一番ってどういうこと!?


もしかして、私、ベラルーシに、引っ越したほうがいい?(>_<)


一方、Firefoxは、自分がホームページを開設した時に、導入しました。
ページを作成するうえでは、一番頼りになるブラウザだから。

Firefoxは、標準機能は、シンプル。
質実剛健って、感じで、結構気に入っている。

アドオンで自分のブラウザを作れる、
マニアックな仕様なんだけど、
私は、めんどくさいし、よく分からないから、
ほとんどアドオンは入れていません。



って、ことで、そんなにいいのかよ?と、
久々に、chromeを開いてみたら、驚いた!!
海外のサイトを開いたら、デフォルトで、翻訳し表示された。
こりゃ、便利じゃない?

でも、やっぱり、ダメ。
きっと生理的に合わないんだと思うわ。



ブラウザは、好みの問題。
自分が気に入ったものを使えばいいんじゃない?


でも、願わくば、
シェアが少ないOperaが、この世からなくならないように、
皆がもう少し使ってくれると嬉しいと思う管理人でした。

Operaに興味がある方は、こちらからどうぞ!

にほんブログ村 OL日記ブログへ





posted by こい at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Web関連情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71047687
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック