2013年07月19日

「なめこ」は、洗うのか?

なめこ

なめこのお味噌。
とろっとして、おいしいよね〜

ところで、袋詰めされたなめこのパック。
これって、一度は、

  • 洗うの?
  • それともこのまま使うの?

と、悩んだことない?

洗うとヌメヌメがなくなりそうだし、
なめこのヌメヌメは、優れもののムチン
消化吸収を助け、胃や粘膜を保護したり、鼻や気管支の粘膜を外敵から保護する働きがあると云われている。
また、コレステロール値の改善や血糖値の上昇をゆるやかにすることから、生活習慣病などの予防に役立つのではないと、云われている。
さりとて、洗わないと気持ちが悪いと思う人もいるだろう。

で、どうすりゃいいのよ??

私の結論 さっと洗う。

角仲林業さんのホームページ>よくあるご質問のページより:引用

なめこは洗った方がよいのですか?
そのまま湯がいたり炒めたり調理しても構いませんが、稀におが粉等不純物が入ることがあります。
不純物を見つけるためにも水道水でさっと洗うことをおすすめします。
詳細は、こちらのページへ
http://kakunaka-chichibu.com/faq/

生産者の方が仰るのだから、間違いないだろう。

こちらも、参考になったサイト

日本生活協同組合連合会が運営している「くらしと生協」より:引用

袋詰めの「なめこ」は調理前に洗った方が良いのでしょうか?
味噌汁の具にするときや、和え物にするときに迷ってしまいますので、教えてください。
調理の前に「なめこ」を洗うかどうか、ですか。もちろん調理の前に洗います。但し、あのぬめりを傷つけてはいけません。あの独特のぬめりこそが「なめこ」の命なのですから。あの食感を楽しむために「なめこ」を食べるのですから。
詳細は、こちらのページをどうぞ。
http://www.e-kurashi.coop/shop/guide/tane/0303/030301/030301post_78.jsp

「もやし」って、洗うの?

同じように、洗うか、洗わないか迷う「もやし」
これも、結構、悩ましい。

私の結論 洗う。

基本的に私達が手にするもやしは、
きれいな水、そして、衛生的な環境で生産されているそうなので、
洗っても、洗わなくてもどちらでもいいそうです。
それに、もやしは、茹でたり、炒めたりするでしょ?

でも、私は、
袋を開けた時の少し鼻を刺すようなニオイが気になるので、洗っている。

信成物産さん運営の「もやし.com」より引用

スーパーで買ってきたもやしを、調理する前に水洗いをするかどうかで悩んだことはありませんか。正解は、「どちらでもいい」です。スーパーに出荷されているもやしは、すでに水洗いされているので、袋から空けてそのまま使っていただいて構いません。ですが、もやし独特の香りやアクが気になる方は、さっと水洗いしてください。

詳細は、下記のページをご覧ください。
http://www.shinsei-bussan.com/moyashi_com/recipe/

もやしの保存方法

もやしはとにかく、さっさと食べる!って思っていたんだけど、
なるほどと思う、保存方法があったので、記載します。

富士食品さんページ・もやしを学ぶ「もやしキッチン」より:引用

もやしの上手な保存方法。
袋詰めされてからも、もやしは生きています。もやしを買って帰ったら、まず、袋につまようじの先などで小さな穴をあけておくのがコツ。もやしの呼吸を助けて、傷みにくくなります。冷蔵庫では、野菜専用室より、もやしにとっての好適温度である3〜5℃に近い冷蔵室で保存するのがおすすめです。
詳しくは、下記のページをご覧ください。
http://www.fujifoods.co.jp/bean/bean3-3.html

へー、知らなかった。
もやしって野菜室より、冷蔵室で保存するのがいいんだ。

いま、野菜高いから、もやしは、私の味方なのよね(^o^)

エノキは洗うの?

きのこは、風味が落ちるから洗っちゃダメ!っていう情報は、 浸透していると思うけど……

でも、えのきって、オガクズが袋の中で、ポロポロしていて、 なんか洗いたくなるよね。

私の結論 洗わない

どうしても気になるなら、根元だけ。 さっと流す。

丸金さんのホームページのよくある質問から:引用

調理の際、えのき茸は洗ったほうがよいのですか?
洗わずにご利用ください。えのき茸に含まれる成分には水溶性のものもあるため、洗ってしまうと旨みなどが逃げてしまいます。
弊社は徹底した衛生管理のもとに栽培しておりますので、安心してお召し上がり頂けます。
えのき茸にオガ粉が付着していたり、どうしても気になるという場合は流水に軽くながす程度にしてください。
詳細は、こちらをhttp://www.marukin.jp/

こちらも、生産者が仰るのだから、間違いないよね。

私は、えのきバターととかベーコンとエノキを炒めたのが好きなんだけど、
ずっと、氷エノキ作ってるよ〜
作るのちょっと面倒だけど、私的には、作る価値はあるなって感じです。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
面白かったらクリックしてね!

【食・レシピ/食材/食品全般の最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71078454
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック