2013年07月20日

29円のもやし

私の家から、徒歩5分圏内に、2つスーパーがある。
しかし、この2店、私に家からは、反対方向に建っている。

両店を覘いてみることも、多いが、
おのおのの店の、得意分野があるので、
買うものによって、一方にのみ、行くことにもなる。

そして、本日は、お魚気分だったので、
魚なら、絶対に、こちら!
と、いう方に、足を向けた。

もう、6時になろうという時間だったので、
道々、いい加減、手早く済むものが良いだろうと、考えている自分がいた。
まあ、要するに、お刺身とか、お刺身とか、お刺身である。

入店後、
まずは、鮮魚にコーナーへ行き、メインを決めなければ!
と、青果コーナーをズカズカと進む、私の目に飛び込んできたものがあった。

もやし29円

当然のように、足が、ぴたりと、とまった。
同時に、冷蔵庫に残っているピーマンが2つ脳裏に浮かぶ。

一緒に炒めるか……と、即行カゴへ入れた。

寄り道は、これまでと、第一目標のお魚コーナーへと進む。
このスーパーには、その日の魚がずらりと並ぶ、上から覘き込むタイプの冷蔵ケースが3台ある。
要するに、ここが、本日の“買い”のコーナーなのだ。

が……しかし、3台の内、2台の中身は、全部

鰻! うなぎ! ウナギ!

つか――――
土用の丑日は、月曜日じゃね?

今夜、食べたんじゃ、意味ないないんじゃね?

結局、残り一台の冷蔵ケースの中にあった、
アジとブリを見比べ、さんざん迷い、ブリのお刺身をカゴへ。

その後、再び、青果コーナーに戻り、枝豆をカゴに。
ここの店で扱っている枝豆は、去年から、私のお気に入りなのだ。

あとは、お惣菜売り場で、ポテトサラダをゲット。
これも、気に入っている品。
なにより、もう、作りたくないからね。

家に、帰り、まずは、最初に、枝豆を茹でる。

野菜は、時間が経つほど栄養価が損なわれることは、知られているけど、
枝豆は、その傾向が顕著だと聞いた。
なので、買ったら、取りあえず、直ぐに茹でることにしているのだ。

でも、本当に、ただ、直ぐに、茹でるだけ。

面倒なことは、絶対にイヤなので(鞘の端をハサミで切るとかありえない)
洗う時に、塩でもんで産毛をとり、茹でる。
茹であがったら、平たいお皿に並べ、扇風機の前で冷ます。
塩の量も適当だ。
だいたい、枝豆は、塩加減より、マメ自体の質だと思っている。
もし、まずかったら、サラダや、炒め物や、カレーに投入すればいいじゃない。

で、茹でていいる間に、「もやし」を洗うことにした。
「もやしを洗う」かどうかの選択は、前の記事を見てね!

洗いはじめて、直ぐに、ゲンナリ。

なんつうか……
こりゃ……いかんでしょ?

もやしのヒゲ根。
これは、食感が悪いと倦厭されるが、繊維が多いそうだ。
なので、私は、基本もやしは、さっと洗って、
特に手を加えることはない。
(もちろん面倒だからっていうのもおおいにあるよね^^;)

でも、あまりに、29円の「もやし」の風体なのだ。

仕方かないので、枝豆が茹る3分を使い、もやしのヒゲを取ることに……
あと、なんか、本体の茶色い部分も多くて(痛んでいるわけではない)黙々と、取る。
冬では、出来ない作業だと思いつつ……もくもくと……

つーーか、きりないんですけど!

結局、枝豆が茹であがっても、もやしはの下処理は終わらず、ひたすら作業続行。

そして、終わる頃には、
もう炒めるなんて、面倒〜〜となり、茹でることにした。

しかし、茹であがった「もやし」を見つめ、どうすんだよこれ……と、思った。
炒めるがイヤ=茹でた→→→その先の展望なし

仕方がないので、ごま油と塩をかけてみた。
たしか、ナムルとか云うものがこんな感じだったハズ。

……なんか、微妙に淋しい色合いだ。
夏向きとも言えるが、貧乏くさい……

急いで、スライサーで、キュウリと人参をシャカシャカし投入し、味見。

……?? なんか、微妙に物足りない味だ。
ちょびっと、お醤油を入れてみる。

が、改善されない。

でも、これ以上お塩を入れたら、体に悪そう……ってことで、お酢を投入。

うーーん、もう一歩!

冷蔵庫に残っていたハムを投入。
ハムの塩けと、風味が加わり、何とか、味は、纏まった。
さっぱりしていて、おいしかった〜〜

満足だったけど、もう二度と、この店で、29円もやしは、買わない!!!


ちなみに、もう1店のスーパー。
決まった曜日に、もやしが、29円。
これは、来店と合致すれば、必ず買う。
さっと洗っただけで、問題なく使える「もやし」だから。
本当に、有り難いんだよ〜〜〜

当たり前だけどさ、
お店によって、扱う商品が違うよね!って思ったらクリックしてね。
にほんブログ村 OL日記ブログへ

【日記の最新記事】
posted by こい at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。

なんだかすごく実用的なブログですね!色んな記事見させて戴きましたけど、おもしろいですね!私はこんなに書けません・・・(笑)

それはともかくとして、お料理よくされるんですか?なんだかすごくお上手そうな香りがするのですがっ・・・!
もやしを洗うなんてやったことないですよ!わたくしは、近くの八百屋で10円のもやしを買っては、フライパンにぶちこんでウェーイwwwって感じで炒めちゃうんですが・・・(笑)

しかし料理の引き出しが多いって凄いですね。途中で方向転換とか私できないです・・・。
機会があればぜひ教えてください!(`・ω・´)←


ではでは、失礼致します。
Posted by ろんぐ at 2013年08月14日 01:37
ろんぐ様

ご訪問&コメントありがとうございます。

しかし、まったく気づかず、お返事も遅くなり、申し訳ございませんでした。
(全くPCを開いていないことがバレバレですね……^^; あまりの暑さで、なにもする気がおきませんでした)

>お料理よくされるんですか?

はい。普通にしますが、上手くはないですよ!
手抜きばっかりなのですが、1つ2つは、紹介しても恥ずかしくないかも?と思えるものがあるので、そのうち書いてみますね。

>10円のもやし

おお!! 10円! 羨ましい、お値段!です。

>ウェーイwwwって感じで炒めちゃうんですが・・・

もやしは、炒めるのが一番おいしいですよね。
でも、この夏は、火の側にいたくなくて、炒めものは避けておりました。
ついでに、炒めものは、超ヘタクソなんです(>_<)
どうも、私には、「ウェーイwwwって感じ」の勢いが足りないようです。


9月からは、心を入れかえ、ブログを更新しようと、思っておりますが、
根が怠け者なので……どうなるかしら?

また、お時間ある時に、のぞいてくださいね。
(更新されているかも?)
Posted by こい(管理人) at 2013年09月04日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71156644
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック