2013年10月17日

ショック! 「gooメール(無料版)」が終了(>_<)

fbl-20131017.png

先月、あるお知らせが届いた。
それは、今回のタイトル通り……
「gooメール(無料版)」の終了のお知らせだった!?

ガーン!

gooより引用

gooメールのプラン変更について
「gooメール」では、これまで「gooメール(有料版)」と「gooメール(無料版)」を提供してまいりましたが、市場動向およびニーズの変化をふまえて、より便利なサービス開発・提供に経営資源を集中するべく、「gooメール(有料版)」へ一本化してサービスを提供させていただくこととなりました。それに伴い、「gooメール(無料版)」は、2013年10月1日(火)に新規登録受付を停止し、2014年3月10日(月)をもって終了させていただきます。
http://mail.goo.ne.jp/info/notice001.html gooメールのプラン変更について

誰でも、ひとつやふたつ、フリーメールは、持っているだろう。
フリーメールは、インターネットに接続出来れば、どこでも開けるし、
最近のWEBコンテンツは、なんでもかんでも、
メールを登録を要求されることが多く、
プロバイダーのメールアドレス、スマートフォンや携帯のメールアドレスで登録をしたくない時にも、便利だ。

私も、いくつかのフリーメール・アドレスを持っている。
その中でも、このほど、サービスが終了してしまう「gooメール(無料版)」には、
10年以上もお世話になっている。

いまは、会社のPCで、フリーメールは、開けないが、
昔は、仕事中に、友達とメールのやりとりをしたり、
次の休暇の計画をたて、旅行会社に相談メールを送ったりしていた。
携帯と違い、長文が打ちやすいので、重宝なのだ!
もちろん、こんなことは、やっちゃダメなんだけど……^^;

そして、旅行先(海外)でもフリーメールは、連絡手段として心強いものだった。
なにしろ、ほんの数年前までは、いまのように、携帯は、海外では、簡単に使えなかった。それに、料金も高い!

また、持ち運びが楽な廉価なネットブックも、タブレットもなかった。

あの頃、フリーメールというものは、魔法の杖のように思えたものだ。

ホテルのライブラリーなどでPCを借りれば、簡単に日本と連絡がとれた。
家人の無事を確かめ、私もまた旅先で平穏に過ごしていることを伝えたり、
休み明けの心の準備と、同僚に、とんでもないことが起きていないか確かめたりも出来た。 (ただ、私が訪れた先は、日本語入力に対応していなかったので、送られてきたものは、日本語読めはしたが、私から送るメールは、ローマ字だった(笑))

数年が過ぎ、ネットブックなる廉価でちっちゃいパソコンが出現した。
私も飛びついて買ったさ!\(^o^)/
因みのそれは、超アタリで、5年以上たった今でも、
故障ひとつせず、サクサク動いている。
XPなので、2014年問題については頭が痛いけど……
それを旅のおともにしたので、ローマ字からは、解放された(*^_^*)

そう……、
この「gooメール」には、私の歴史と思い出が詰まっている、と言っても、過言ではないのだ。

ああ……なんと、さみしいことだろう……ホロホロ……

ところで! フリーメールと言えば……

  • Gmail
  • Yahoo!メール
  • Hotmail(Outlook.com)

が有名どころなんじゃない?
なんで、gooメールなの?
って、思った?

実は、「gooメール」って、
日本のフリーメールの草分け的存在なんだよ〜〜ん

おぼろげな記憶だけど、20世紀の終わり頃、
友達に、凄い便利なものがあるよ!、と教えられ、
使いはじめ、いまに至るんですが、
当時使われていたフリーメールは、gooメールとhotmailだったような気がする。

フリーメールサービスの開始時期 参考:ウィキペディア

ってことで、フリーメールの「はじめて!」を調べてみました。

Gmail 2004年4月1日より
Yahoo!メール日本版 1999年1月より
hotmail 1999年4月8日より(日本語サポート開始)
gooフリーメール 1998年5月より

そんなわけで、メールの引越し先を見つけないといけない。

まずは、10年以上も、タダで、お世話になったんだから、
移行出来る有料版を考えてみたんだけど……

月々200円で、5GBだって

う〜〜ん

プロバイダー系の有料WEBメールもこんな感じなんだよね……
ちょっと、高いかな……

って、ことで、
今回は、有料・無料含めて、メールについて、いろいろ調べてみたので、
次回から、そのことについて書きます。

いや〜〜、まさに、トリビアの連続!!

何年も、今の状況に満足していたので、
他のサービスに移行するなんて考えもしなかったわけで、
その間に、世の中はすっかり変わっていた!
私たら、井の中の蛙だったんだと、痛感……(>_<)

でも、やっぱり、gooメールが、なくなるのは、さみしい……

――ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
――よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、
――久しくとどまりたるためしなし。
――世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。
なんて、「方丈記」が浮かぶ私でした。

※尚、「gooメール(無料版)」の新規受付は、2013年10月1日(火)に終了しています。

にほんブログ村 OL日記ブログへ
「方丈記」懐かしい〜〜と思ったらクリックしてね!

posted by こい at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Web関連情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78383534
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック