2013年07月05日

ぬれ煎餅 私の食べ方

neresen-010.jpg

私は、子供の頃から、クッキーやケーキが苦手だった。
美味しいと思うケーキでも、まるまるひとつは、食べられない。
途中で、胸やけがし、それ以上口にすることが出来なくなる。

で、もっとダメなのが、クッキーという代物だ。

一番好きな食べ物に卵を上げるくらい卵は、好きだし、
お好み焼きも、たこ焼きも、うどんも素麺もパスタも大好きなのに(小麦粉繋がりね)
バターにいたっては、そのまま舐めるくらい好きなのだが、
それらが混ざり合った、クッキーってモノはダメなのだ。

どうも、あの、はっきりしない食感も苦手だ。
やっぱり、歯触りは、パリッとしたものがいい。
そう、私の好物は、お煎餅やおかき、あられの類。

だから……パリッとしない、せんべいなんて、ありえない!!
と、長きに渡り「ぬれ煎餅」は、敬遠してきた。
だいたい、「ぬれせんべい」ってなによ!?
濡れているわけ?
どうなのよ!?


しかし、私にも転機が訪れた。
ある時、私のとても仲の良い友人Aが、
「ぬれ煎餅」が大好きだという事実を知ったのだ。
Aとは、味覚も合い、美味しいを共有出来る友でもある。

そ、そ、そんなに、おいしいと言うなら、
食べてやろうじゃないか……
(不遜だよね……)
と、食べてみましたよ!


えーと、お煎餅だと思うからいけないんだよ、と、思った。
濃い目の醤油のうま味が滲み出てくる感じで、なかなかおいしい。
ふわっと、とけるような食感もいい。

でも、私には、ちょっと塩っぱくて、一枚食べるのは、少々キツイ。
と、言うか、一枚は、かなり大きく結構なボリュームなのだ。

3/4くらいのが、適量だと思うのだが、
一枚をぺろりと食べ、もう一枚!と、手を伸ばしたくなる食べ方がある。


ぬれ煎餅 おすすめの食べ方




チョコレートと一緒に食べる!



柿の種のチョコレートコーティングとか出ているけど、味の系統は、同じね。

まずは、1/4ほど、「ぬれ煎餅」そのものの味を楽しみ、その後、1/4をチョコレートと共に食し、また、ぬれ煎餅だけ食べて、またチョコレートと食べる。
甘い・塩っぱいのロンド【rondo】は、なんて素敵なハーモニー黒ハート


え!?
邪道だって?
好きに食べさせてよ……(>_<)


おまけ うす焼きのおいしい食べ方



うす焼きの煎餅(亀田製菓とかブルボンのプチとかの)があるけど、
あれに、バターを塗って食べるのも私の中では、かなり素敵なハーモニー。

カロリーオーバー+塩分取り過ぎになるので、
最近は、めったにやらないが、
本当に美味しいから、機会があったら、試してね!!
クリームチーズでも、おいしいけど、
やっぱりバターが一押し!



銚子電鉄の危機



「ぬれ煎餅」というのは、醤油の名産地である、千葉北部の周辺の銘菓。
ウィキペディアを見ると、1960年代ころ誕生したらしい。
意外と新しいんだね。

そんな「ぬれ煎餅」を一躍人気銘菓に、押しあげたのが、銚子電気鉄道といっても良いと思う。(多分)

電車のメンテナンス費用を稼ぐために、銚子電気鉄道が売り出し、
(地元の協力とかもかなりあったらしい。)
とうとう、電車修理代を稼いでしまったという伝説のような話があるのだ。

neresen-011.jpg

で、また、その銚子電鉄が、危機らしく、
今度は、修理代じゃなくて電車を購入しないといけないらしくて、
ぬれ煎餅、売っても売っても難しいらしい……ションボリね

詳細に、興味がある方は、下の記事を見てね。





千葉って、仕事では何度も行っているけど、
プライベートでは、鴨川シーワールドと空港しか行ったことがない。
犬吠埼とか、屏風ヶ浦とか、養老渓谷とか行ってみたい。
中でも、一番興味があるのは、
利根川水運を利用し、江戸時代から栄えた地、佐原。
いまもその美しい街並みが残っているんだって。
テレビや雑誌で見たけど、本当に太秦の撮影所真っ青の街並みで、水辺で柳が揺れていて、スゴイ風情がある。
絶対に、一度行ってみたい! と思っている町。

そう、千葉って、いっぱいいい所があるのに、
二の足を踏むのは、交通の便が悪いんだよね。
私のように車がない人には、切実だと思います。

ぬれ煎餅だけじゃ、難しいかもしれないけど、
銚子電鉄頑張ってね!


面白かったらクリックしてね!
にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村



タグ:お菓子
posted by こい at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・お菓子